ピックルボール アカデミー

ピックルボールのイベントや魅力を発信していきます

ピックルボール入門:基本ルールとプレイの魅力

ピックルボールとは

ピックルボールは、板状のパドルと穴あきボールを使い、ダブルスが「テニス」×「バドミントン」×「卓球」のようなスポーツです。
1965年にアメリカ・ワシントン州で発祥し、現在は世界各国に広がっています。
適度な運動強度のため、アメリカでは特にシニア世代に人気で、「アメリカで最も成長しているスポーツ」とされています。
アメリカ国内ではピックルボール人口が増加しており、元テニスプレイヤーがプレーすることもあります。
日本国内でも長野県や東京都など複数の地域でプレーされ、体験会や普及活動が行われており、人口が徐々に増加しています。
全年齢層に適した楽しく、社交的なラケットスポーツで簡単に、どこでも楽しむことができます。

 

ピックルボールの基本ルール

コートと用具 ピックルボールは、バドミントンコートに似たサイズのコートでプレイされ、ネットの高さはテニスのそれよりもわずかに低いです。プレイヤーは軽量のパドルとプラスチック製のボールを使用します。

ゲームの開始 ゲームは、サーブから始まります。サーブは、コートの後方から相手のコートの対角線側へ下方から打ち出します。ポイントが入ると、サービングチームが続けてサーブを行います。

スコアリング ピックルボールでは、サービングチームのみがポイントを得ることができます。
日本では一般的に、11点先取でゲームの勝者が決まり、少なくとも2点差が必要です。

ダブルスとシングルス ピックルボールは、ダブルス(2人1組)またはシングルス(1対1)でプレイすることができます。
ルールは基本的に同じですが、コートの使用法がわずかに異なる場合があります。


ピックルボールの魅力

アクセシビリティ ピックルボールのルールはシンプルで、特別な装備や施設を必要とせず、すぐに始めることができます。
球技をほとんど経験していなくても、1時間程度で試合ができるぐらいになります。

運動能力 ピックルボールは、下半身の筋力、敏捷性のトレーニングに役立ちます。
また、競技性が高いため、積極的にプレイすることで健康維持にもつながります。

社会性 ピックルボールは、徐々に競技人口が増えてきており、老若男女問わず、実力の差が開きにくいスポーツです。
新しい人々と出会い、コミュニティを形成する素晴らしい機会が多くあります。
多くの地域では、ピックルボールのグループやクラブが活動しており、誰でも参加できます。

全年齢対応 ピックルボールは、年齢を問わず楽しめるスポーツです。子供から高齢者まで、幅広い年齢層のプレイヤーがいます。

ピックルボールは、その簡単なルールで、運動能力と社会性のバランスが魅力のスポーツです。
あなたもこの楽しいゲームを始めて、新しい友達を作り、健康を維持しましょう。


日本ピックルボール協会HP

japanpickleball.org